【授業科目】応用マーケティング
経済学部経営学科 新井 範子 教授
- 教育・授業
【研究の概要】
市場の意識の変化により、モノやサービスを選ぶ基準が変化している。商品の選択基準として、環境や人権への配慮が選択基準の大きな要因となってきている。また、ビジネスそのものも、単に利益を上げるだけではなく、いかに社会に貢献出来るのかというビジネスモデルが主となってきている。
この講義では、SDGsに対応し、ビジネスやマーケティングはどのように変化していくのか、マーケティングの意味が変化を事例を通して考えていく。さらに、私たちの生活スタイルの変化が求められているように、モノを通したマーケティングだけでなく、社会全体の福祉の向上のために、人々が自発的な行動を起こすように働きかけるソーシャルマーケティングについても考えていく。
担当教員
新井 範子Arai Noriko
経済学部経営学科